娘の夏休みが終了!私の時間が戻ってきた!!



お久しぶりです。さちです。

娘の夏休みがやっと終わりました
今日から幼稚園です
しかも、半日保育期間もなく、通常保育です

一日のうち、数時間でも自分の時間があるというのは
本当に幸せなことです
フルタイムで働いている方からすれば
なんて贅沢な!と言われると思いますが
私にとって、一人の時間はとても大切なものなんです
一人っ子って、そういう人多いと思うのですが
小さい頃から、ある程度一人の時間を確保しながら育ち
今になってもそれが当たり前のことなのです

だから
この夏休みは苦痛でした
いくら可愛い娘でも、やはりある程度の距離感も大切です

しかも、旦那はお盆に9連休でした
毎日3食、食卓に何かを出す作業は私には向いていないな・・・
そう思いながらの一週間でした

朝、「朝は何食べる?」
昼、「昼は何にするの?」
夜、「今夜は何で食べるの(飲むの)?」

夜ごはんはともかく
朝は旦那の方が早起きなんだから
好きなもの勝手に食べていただいて結構なんですけど

昼は、テレビを見たり、ゲームをしたり
たまには作ってくれてもいいんですけど

逆に「何が食べたい?」って聞くと
「何でもいいよ。お任せします。」
そのくせ、「〇〇は?」と聞いても
「えー・・・〇〇かぁ。それはいいや。」
って、言うくせに(*`ω´*)

まぁ、私だって毎回手の込んだ料理を作るわけじゃないので
偉そうなことは言えませんが
「もう料理つくるの飽きた」
そんなダルダルなここ数日でした

昨日の夜は、九連休明けの重度のサザエさんシンドロームの旦那と
ママから離れたくない娘を横目に
申し訳ないけどルンルンな私

今日、娘を幼稚園に送り帰宅した時
やっと、やーっと解放されたー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
もう、夏休み初日の小学生みたいな気分です

世の中のママさんたちも
そろそろ夏休みが終わりますね
あともう少しです
後半つらいでしょうが頑張りましょう

今日からまた、ブログの更新がんばりますので
離れてしまった読者の方、ぜひまた読んでいただけると励みになります

ちなみに、
表紙の写真は私の祖母の実家である山形県大石田町のお神輿です
夏休みらしいことを何もしてあげていなかったので
娘の大好きな花火を見にがんばって出かけてきました

大石田まつりの最上川花火大会は
有名な大きな花火大会とは違って派手さはないものの
田舎のほっこりした感じが大好きなんです

数発上げるごとにスポンサー紹介があるのですが
「おじいちゃんから、お孫さんへ5歳の誕生日のお祝いです!」
なんてアナウンスも流れてしまう花火大会なんです

最後に、20号玉十連発が打ち上げられるのですが
お腹の芯に「どーん」と響く音が痛いほど
ほんとに大きな花火が夜空いっぱいに広がります
ゆっくり一発ずつ打ち上げられる花火が終わると
「あぁ、今年も夏がおわったな」
大石田の方はそう思うようです

最後に大スターマインで何百発も派手に打ち上げる花火より
私はこのしんみりした感じが好きで
娘にも見せてあげたいなぁと思い立ったわけです

娘は、こんなに大きな花火を、こんなに近くで見たのは初めて
最後は飽きてしまったようですが
まぁ、とっても喜んでいたので
出かけて行ったかいがあったかなと

花火を一眼レフで撮る技量がないもので
お神輿の写真をアップしたのですが
(写真が暗くて見づらいですよね、すみません)
この暗い日の入りの頃に、決して広くはないメインストリートを進む小さなお神輿
なんて風情があるんだろう
小さい頃に見た時とはまた違う感慨を覚えました

たぶんスポンサーの方だと思うのですが
個人名が提灯に連なっているのも大石田らしいなーと思いました
あまり見かけない形のお神輿ですよね
でも、とっても素敵でした

では、まずはこのへんで・・・


コメント

非公開コメント